SSブログ

消えたLD学習障害 [発達障害 の定義]

izumi33f.jpg

LD この名前だけは聞いた事があると思います。
LD 本来この単語は学習障害と訳され算数や国語等の学習について特異的な障害を示す意味でした。
LD それが、知らぬ間に知能障害の事に(言葉狩りの成果です)。
LD つまりLDとなればすべて、白痴魯鈍知恵遅れ精神薄弱精神遅滞知的障害知能障害となりました。
LD ずいぶん昔から定期的に行われた言葉狩りはある団体の会長の子供が知能障害である為だそう。
LD せっかく知能が高いのに、学習障害という障害があるために適切な教育を受けられません。
LD 医学的解明も診断も可能なのに、2000年発達障害と共に宣伝されたハズなのに実態は誰も知りません。






LD ホンモノの障害者は20年間放置され屈辱だけを植え付けられて来ました。
LD ついに業を煮やした親たちが立ち上がりました。






最近は専門学校を入れると進学率が8割ですか?ほぼ全入ですよ。私 の実感からすると、
ホンモノのLDは程度によりますが1割前後居ると考えています。






そうなると、実は知能障害の子供よりLDで悩んでいる子供の方が多いのです。






なぜこれ程分かり易い障害、それこそ素人でも注意深く観察すれば分かる障害を、教師達は見過ごして
来たのでしょうか。






やはりそこに意図的なモノがあるのでしょうか。






彼らの高い内申点や、得意科目の順位は、他の教育熱心だが勉強が出来ない他の子供に回し、
高校進学に優位になる様な調整に使うための貯金の様なモノなのでしょうか。






私の妻は中学時代ボーっとしてたし、大工の娘で進学に熱心じゃ無いと見透かされたか、
当初とんでもない高校をあてがわれた事があるのです。






どう考えても変だと気付いた友人に促され、教師に聞きに行くと教師は謝るでも無く、しぶしぶ
成績相応の学校への願書を用意してくれたそうです。






教師はそういう「配慮」「忖度」をします。






彼ら学習障害の子供の良い成績の部分だけは「忖度要員」として使われているので
しょうか。






団塊の世代ではLDの多くが中卒で実業に入り、だからこそ優秀な人材が現場に溢れ、
腕のよい「職人」が豊富にいました。






私の世代は現場で、この実力主義腕一本で身を立てた熟練の職人さんに本当に助けられました。






その彼らも今では隠居です。






その団塊の世代の子供達、何と言いましょう、イチゴ世代かそれとも金八世代か。






彼らは、私たちよりさらに学力による精密で過酷な選別が行われたので、学習障害であればどんなに
知能が高くてもバカ扱い。






知能と学力がアンバランスであればある程荒れて、男はヤクザ、女は風俗に行くしかなかったのです。






中には立身出世、財を成した人も居るでしょうが、多くは幼い子供時代の屈辱を胸に、自分のハンデが
バレない様にビクビクしながら今でも暮らしているでしょう。






障害と明確に診断を受ける事が出来る世の中なのに、その存在自体を認められず、進学する十分な
知能があっても、障害の部分を認めて貰えない。あるとすら認識して貰えない。






この20年間どこかの団体が学習障害(誤った情報)を広報し続けた現状。それが現場の教師がLDという
言葉は知っていても、その障害に対してどの様に対処して良いか全く分からない。
前例がないから出来ないという思考停止






これが、G7と言われる先進国の日本の状況です。






日本には学習障害が居ないんですか?






政府の要人は何やってたんですか?ニセ障害者のアリバイ作りですか?






東京都より人口の少ない小さな国にも遠く及ばないのが、日本の教師の、文科省の認識なのです。

注:後日詳細を調査したところ、文科省、そして一般の教師の認識はそれ程非道くなく、それどころか
厚労省、ICD10、医学的見地とも齟齬が無い認識である事が分かりました。

Scan0069.jpg






一番の問題は、やはりココでも文科省では・・と言いながら、ガセネタを流し続ける
ネットライターマスコミの悪質なデマと分かりました。

izumi33.jpg







15年以上の長きに渡り、NHKハートネットテレビでは発達障害と言えば、アスペエルデの会。
そして日本発達障害ネットワーク・JDDネット(実質アスペエルデの会)に関した人物の話ばかり。
内容も画面とナレーションが異なるイメージ情報ばかり。
辟易としてもうハートネットテレビは見ないようになりました。





ごく最近(2021年4月2日頃)Twitterである情報を知りました。学習障害の番組
学習障害LDの青年のドキュメンタリーです。放映時間は14分。非常に分かり易い番組。






元々はBSフジて制作された45分番組それを再編集したモノの様です。失礼同じ学習障害でも別人でした。






彼の場合は読字障害ディスレキシアの部分もありますが、特に書字障害ディスグラフィアの部分が
非常に強く、番組ではその状況を非常に分かりやすく表現されています。






私が知る書字障害の例は、新聞配達の青年。新聞勧誘に来たところ非常に感じが良い青年だったので
新聞を取る事に。勧誘申し込みになにやら書き込んでいます。住所と名前だけを書くのに、
書くところを見られないように隠しながら一生懸命。それでももの凄く時間が掛かりました。






私は既にアスペルガー症候群の診断も下り、学習障害の知識も持ち合わせていましたから、彼が慌てず
書き上げる事が出来るように静かに待ち続けていました。






その後、彼の事は忘れずにいましたが、やはり販売店はすぐに辞めてしまったようです。






私の大学時代の友人は、卒業間近に不思議な告白をしてくれました。それは本が読めないと言うのです。
教科書だけは根性で読んだと言うのですが、それ以外の活字はとにかく読まないという事でした。






それでも彼は成績優秀で卒業し日本電気の設計部に入社しもうじき定年を迎えます。






学習障害は一緒にいれば、例えば九九が出来ないとか、障害が分かりやすいのに、何故今まで放置されて
いたのか。何故アスペエルデの会員ばかりテレビで取り上げられるのに、今回の番組のように具体的で
分かりやすい報道がされて来なかったのか本当に不思議です。





まして自閉症となると、診断も受けていないのに自閉症当事者だと強弁する人ばかりが取り上げられ、
今でも夫婦で活動したり、自称当事者で漫画を書く人がいたり本当に不思議です。



【自閉症テレビ23】支援級全員ASD


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント