SSブログ

発達障害ごっこ1 [発達障害 の定義]

RIMG0098.JPG

発達障害になりたがる人が多い(みたい)。さらに発達障害グレーゾーンで生きづらければ診断も
必要無いから尚イイらしい(みたい)。






発達障害と言っても、自閉症からどもり知的障害チックADHD他その症状は千差万別なのに、彼らは
個別の障害が良いのでは無く「発達障害」で無くてはいけないらしい。






発達障害なら、時にはコミュニケーションに難があり、時にはADHD合併で片付けが出来ず、
時に感覚過敏で困るからいろんなクレームを付けられる。






当事者の集いも多く存在しているみたいで、中には発達障害の診断を受け、障害者手帳2級を貰い
カミングアウトして当事者活動をしている(らしい)。






ここまで来ても、ネットライターや出版社の担当者は分からないらしいが、
このブログを覗き込む自閉症、自閉症スペクトル、アスペルガー症候群等のホンモノを知る人なら、
こんな馬鹿げた「発達障害ごっこ遊び」にすぐ気が付くだろう。(キチンと精神科の専門医に診断を受けている人は別です)






私が嫌な気持ちを持つのは、「発達障害者ごっこ」をしている連中のウソに対してでは無い






仮にココで発達障害と仮定する。

私も妻もアスペルガー症候群だが、簡単に障害者手帳は貰えない。私はアスペルガー症候群と鬱病。
妻はアスペルガー症候群と強迫性障害。






先ず、初診の証明の為のクリニックへお願いして、診断書及び所見、そして初診日を証明する書類
それらを全て揃え、転院の事実を全て証明。さらに現在の病院の所見と意見書を添付し、役所の
福祉課へ提出。

不備がある度に書類は送り返され、訂正印を押して書類の再提出。






そこまでしても、やっと手帳が取れたのは1年後。妻に至っては1年半後にようやく手帳を貰えた。






そのようやく取れた手帳は、「精神障害者手帳 3級」だ。



【自閉症テレビ24】社会性豊かなASD


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント