SSブログ

初  志     ニキリンコ5 [ニキリンコさん知っていますか?]

IMGP1219.jpg

まだインターネットの環境が高価で、常時接続するには最低月額57000円の回線使用料、さらに
電話回線の通話料が加算され、通信速度が2400bpsと言う時代、

アスペの館HP、ニキリンコのHP、当事者と言われるペンギンクラブHPなどは早々と開設され
運営されていた。



カキコむ側リアルタイムでのカキコミ可能な通信環境を確保しており、
「一体どんなリッチな人達どんな環境で書いているんだ」と不思議だった。





思いおこしてみれば、出し子受け子ビジネスユースで、双方納得の上での環境作りだったのに、
時々私たち夫婦みたいのが、間違って入り込むと、徹底的に否定され排除されるんだな。

ホンモノが必要な訳じゃ無いんだ。自分達の仕事が上手く行けば良いだけなんだ。
自閉症の子供や障害者の事なんてどうでも良かったんだな。



自営業で、客先とはネットでメールでのやりとりはあっても、図面はデータが大きすぎて、
FAXか直接紙焼きした上で持参していた。



ネットは経費ばかり掛かり無駄なので全く興味を持たなかったが、ある事からネットを始める事に
なった。



それは今も続く強い動機として消えない。



NHKがニキリンコを放映し、その担当ディレクターである海老沢眞が、「いとしご」と言う
日本自閉症協会の会報に、誇らしげに自閉症を語る片隅に、当事者として載った一文を見たからだ。

Scan0024.jpg

ニキさんが、「自傷」でストレスに対応している部分を見て我が子が取り入れ手を傷だらけにするのを見るのは何とも言い難い複雑な気持ち。(東京・母)



私は、小学5年の時泣くのを辞めてから泣いていないが、この子の「何とかしたい」と言う
切ない気持ちと、手首をかじれば耐えられると言う作り話を信じすがる気持ち



そして、その姿を見て心配する母親を思うと、本当に心が震え、今思い返しても胸が痛む。



絶対許せない。許してはいけない。同じ様な子供たちが他にもいる。



つい昨日までは、「この子は自閉症だろうか、自閉症の無い知恵遅れの子だろうか」と、
その判断すら難しく安易に決めつけなかったのに、



2000年になってから突然「発達障害」「誰でも発達障害」「妄想がある発達障害
僕も私も発達障害と、誰もが自分から言い出す様になった。



と同時に、真摯に自閉症に取り組む姿勢消えて無くなり、「自閉症の難しさ
「自閉症の分からなさ」「自閉症に対する探究心」を示す声ががすっかり消え失せた



やがて精神科の待合室に「ニキリンコ」の書籍が置かれ、ニキリンコ孫引き情報とそれ由来の療育
一気にはびこった



2000年からニキリンコの真偽を疑いその答えを求め続けたが、2009年スラップ訴訟に合い、
すべて法的に片付いたのが2016年。生活基盤を失い、自営業を廃業転居し、今は隠居の身だ。



今もニキリンコの本は相変わらず当事者の書いた本として売られている。



しかし良い事もあった。内閣府障害者施策審議委員の辻井正次先生が私を名誉毀損で訴えて
くれたお陰で、裁判所を通じた正式文書として、
「ニキリンコは診断を受けていない」と言う回答を得る事が出来た。



何故、こんな簡単な事を知るのに11年も掛かったのだろうか。
一言教えてくれれば簡単に済んだのに。



私は2000年11月にはもうあちこち、考えられる全てのチャンネルで聞いて歩いたのに
誰も本当の事を教えてくれなかった。



今でも真偽はハッキリさせてないでしょ?
学者なら研究サンプルの真偽は重要だと思うんだけどね。
病院で検査して診断書を貰えばその正当性の裏付けになるし、事の顛末の説明だって簡単だろうに。

ホント辻井先生だけじゃ無く、NHKの海老沢にしてもその他ニキリンコプロジェクト
絡んでいる人達は本当に不思議な人だな。中には児童精神科医も居るのに。



ただ、これはネット上のだけの事では無く、実生活でも往々にしてこういう事が多いのだ。
私が自閉症だからだろうか。

不思議だ。



間違いは直しますのでコメントに詳細をお書き下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント