SSブログ

国語のテスト [発達障害 の定義]

IMGP3179.jpg
私がハイパーレキシアである事は以前書きました。

さらにその中で英語圏だったら恐らく読字障害だったろうと言う事も書きました。






その後自分の子供時代の事を考えていたら、あまりにあたり前すぎてすっかり忘れていた事
思い出しました。






私は小学低学年の頃は大阪の香里第四小学校に通っていました。当時まだ珍しかった大規模団地で、
親はみな若く教育熱心。学校が終わって家に帰ると、全員宿題か勉強をしています。






ただ1人私だけが、ヒマな友達を探して自転車で走り回っていました。
(奇妙な事に酒鬼薔薇聖斗も私と同じだったようです)






小学2年ではもう一切宿題をやらなかったんです。






小学3年の冬に北海道に引っ越したら、さすがにみんなノンビリ。教育ママなんか居ませんから、
引っ越したとたん勉強?テストだけは一番出来るようになってしまいました。






小学4年になり、何もしなくても勉強は出来るので、テストも毎回ほぼ満点。





その「ほぼ」と言う所にミソがあります。






実は国語のテストは必ず90点か95点。残りは漢字の書き取りです。
「漢字なんかそのうち憶える。だって読めない漢字ないモン。
 読めるから書けるようになるよ






そう言い続けて50年。漢字は今でも本当に書けません。   






これはまさしく書字障害






毎日新聞を隅から隅まで読んで、小学4年でパールバックの大地を読んで衝撃を受けた時期。






それが実は漢字を満足に書けない






算数もそうでした。単純計算いつも間違うので毎回95点。






こっちは、得意科目で間違えない様にしても間違えるからいつも悔しい思いをし続けていました。






あれ?私は学習障害だったのか?今気付いた。



【自閉症テレビ23】支援級全員ASD

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

算数のテスト [発達障害 の定義]

IMGP1189.jpg
私が国語のテストを受けると漢字の書き取りだけ出来ない事を書きました。






算数のテストもおんなじで、テストの一番始めにある計算問題で必ず間違いました。






当時は「どーしてアンタは、うっかり間違いばかりするの。もう一度見返しなさい」といつも言われて
いました。






しかし満足に見返す事もありません。見返して間違いを見つけ出せた覚えもありません。






間違いを見つけ出せた覚えが無いという事は、どんなに注意されても見返した事がなかったと
言う事だったのでしょうか。






まあ、とにかくうっかり間違いが減る事は無く、60を過ぎた今でも全然変わっていません。






テストは大好きでした。出来るか出来ないか程よい程度の問題ばかりだし、それに挑んで答えが
必ず出るので最高のゲームだったし、喜びでもありました。






一方、計算問題は本当にばかばかしい。時間を使うだけで、やれば誰でも出来る問題をやることを
納得できません。






だから、テストは誰もが出来ない問題。つまり一番後ろの文章問題から始めてました。






文章問題は面白くってしょうがありませんでした。大体テストの類いはみんな面白く毎日毎時間
テストでも構わないぐらいです。






テストは解ける事が喜びだったんでしょう。だから、解く以前に解ける事がすでに決まっている
計算問題は大嫌い。






テストで100点取る事にも意味を見出せません。ミスを無くそうとか次は絶対100点取ろうとか思わない
と言うか、100点満点に対するモチベーションが正常な人の子供に比べ極端に低かったの様な気がします。






テストを純粋に解く喜びは、中学になり得点を求められ始めてから、急に萎えました。






さらに英語が病的に出来なくて、転校も重なり成績はどんどん落ちました。






中学卒業時はなんとか函館ラサールを受験する程度の学力でした。もちろん落第です。



【自閉症テレビ17】アスペルガー薬と療育



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

ホンモノの学習障害 [発達障害 の定義]

RIMG0150.JPG

私が学習障害かな?と言う事は書きました。






それでも学習障害を持っていても現状は何とか誤魔化せる程度なんでしょう。






知り合いに東京外語大に進学した人が居ますが、その人も数学さえ出来れば東大だという人でした。
その人も学習障害を持っているのかもしれませんが、やはり外語大に行けたのだから許せる範囲。






しかし、中には病的に算数が出来ない、まさしく障害とされるべき人が居るのです。






女の子算数が苦手の子が多いのですが、九九の暗算を小学低学年から始める様に
日本で教育を受けていれば、まあそれなりに足し算かけ算が使える様になります。






その教育プログラムはそれこそ江戸の昔から脈々と培われてきたもので、実績があります。






だから、簡単な暗算は出来て当たり前。しかし、そんな中で暗算が出来ないとどうなるか。
九九でつまずいていたらどうなるか。






どんなに知能が高くても、他に才能があっても特別支援校(支援級・特殊学級)です。






教室では話の合う子は居ないし、興味の対象も合いません。自分の立ち位置に常に
疑問を持ちながら中卒で社会へ。






生まれて初めてのアルバイトと言えばウエイトレス。ウエイトレスはただ品物を運べば良いだけじゃ
ありません。伝票に書き込み、お金を貰いおつりを渡さなければなりません。






この時、暗算が出来なければどうなるか。






電卓で計算しなければなりません。しかし、算数の障害をもっていると電卓も上手く使えず時間が
掛かる。さらにオーナーは急かします。






電卓も上手く使えないから、コンビニでも働けません。






お金を扱わないお店や工場で働くにしても、残業の計算や、品物の個数の計算や中小企業であれば
ある程現場で働く人が、機転を利かせて暗算しなければ仕事になりません。






何か数に関わるたびにもたもたしていると、そのうちクビになります。






見た様子ではとても知能が遅れている様な様子は無いのに、数字が絡むと何にも出来ない。






つまり、バカに見えないけどバカと見なされてしまいます。






結局、「私はウエイトレスも出来ないバカだから風俗しか出来ない」となってしまいます。






病的に算数能力に障害があると言う事はこういう事です。






生まれつきの知能障害でそのレールに乗っていれば今頃は生活保護か障害者年金を貰えたかも
しれません。






普通に数学が苦手と言うレベルでは無く、算数能力の特異的障害
ICD-10・F81.2 算数能力の特異的障害)とはこういう事なんです。






これが本当ホンモノの学習障害 LD と言う事なんです。






この手の障害を持つ子供は、支援の手には全く掛からず、支援の可能性がある事も知らず暮らして
いるのです。






ネット上の自称LDのシアワセ生活では無いのです。



【自閉症テレビ23】支援級全員ASD


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

発達障害の教育問題 [発達障害 の定義]

RIMG0101.JPG

「創価学会発文科省お墨付き風発達障害」では創価学会の教員有志がアンケートを取って調査したり、
ネット上で氾濫している発達障害の情報を見ても早期療育を薦めてみたりなんとなく教育問題の様ですが、
現実は違います。






国で法律が出来ると、実施するのは地方自治体です。地方自治体によって割合は違いますが、教育費は
予算の1割ぐらい。






殆どが、教師の給料と学校の電気と水道代で終わりです。使い道はギリギリで発達障害の予算は
出ません。






ところが、一見教育の法律に見える発達障害関連事業は地方予算の2割から4割を占める福利厚生費から
出ます。






これは、使い方が非常に融通が利き、総額も教育予算の倍以上ありますから、やり様によって
どうにでも予算を捻出できるのです。






さらに、子供達の為ですから、反対も少ないのです。



【自閉症テレビ23】支援級全員ASD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

開所ブーム・その後閉鎖 [発達障害 の定義]

RIMG0106.JPG

創価学会発文科省お墨付き風発達障害」では創価学会の教員有志がアンケートを取って調査したり、
早期療育を薦めてみたりなんとなく教育問題の様ですが、現実は違います。
一見教育の法律に見える発達障害関連事業は地方予算の2割から4割を占める福利厚生費から出ます。






と言う事は、一見教育問題の発達障害関連法案の担当は厚労省






日本の官僚は、ネット上では評判が悪いのですが結構骨があり、厚労省では予算の裏付けの無い法律を
作ろうとはしません。






政治家の働きかけで作った法律に、キッチリ予算の根拠を付けて法律にします。
障害者自立支援法も同様でこの法律は村木厚子さんが作った法律です。ところがとんだ落とし穴が。
この法律が予算上齟齬が無いように利用者負担の項目があり、期日を以て利用者負担が実行されました。
負担実行になってから障害者たちは驚きました。当時障害者が国会前に動員されデモを行い、
マスコミでも盛んに報道されていました。






収まらないのが団体から突き上げられた政治家です。すると突然当時の厚労省の課長村木厚子さん
ウソの証拠ねつ造の証拠で大阪地検特捜部に捕まってしまいました。






ちょうど私が名誉毀損のスラップ訴訟を起こされているど真ん中2009年6月14日です。






村木さんは偶然証拠のねつ造を見つけ、冤罪が晴れました。
代わりに、大阪地検の創価学会人脈の不正が暴かれました。
私の名誉毀損ねつ造証拠は示談を受け入れてしまったのでうやむやになってしまいました。






刑事事件の名誉毀損裁判には、事件と全く不釣り合いの東京地検特捜部特捜課長が突然主任検察官
となり有罪が宣告されました。






その元特捜課長とは現在の法務大臣 山下貴司氏です。
私はオウム真理教の麻原並の扱いです。






地方予算の福利厚生には甘い汁が多く含まれているのでしょうか。






一方予算取りの陰ですっかり忘れ去られたホンモノの発達障害。
つまり学習障害LDについてはどうでしょうか。






こちらは、適切な情報とわずかな配慮をする事で解決する問題が沢山あります。その問題は?






実は、予算を必要としない配慮で改善されるはずの学習障害の子供達。






残念ながら、既存の団体は予算に関わらない話には全く興味無し






だから、この20年間学習障害の子供達の教育環境は無視され続けました。
そして今、ようやくその子供を持つ親たちが立ち上がったのです。






その集団が読み書き配慮 2018です。






本当の発達障害と言える学習障害。お子さんが学習障害と思われる方は先ず上記のサイトを
覗いてみて下さい。



【自閉症テレビ23】支援級全員ASD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

暗黒の20年 [発達障害 の定義]

ホンモノの学習障害。

Scan0018-3.jpg

突然2000年から始まった発達障害運動?「ニキリンコプロジェクト」






自閉症のこども達、特にアスペルガー症候群の子供の環境が改善され、自閉症の理解が進む。
その事からカナー型のこども達にもノウハウがフィードバックされ、酒鬼薔薇聖斗や私の様に
壊れた子供が減る事を期待しました。

ところが現実は、自閉症にとって暗黒の20年
自閉症に関わる事は何の進歩も見られませんでした。






では、同じ様に付け足し程度の取り上げられ方のLDホンモノの学習障害
どうだったのでしょうか。





LDと言えば、世界自閉症デーを発達障害啓発週間にすり替えられ「発達障害」中心デー
スリ変えられた様に、やはりホンモノの学習障害については置き去りで、知能障害はLDだ、に
スリ変えられてしまいました。






知恵遅れ。昔は魯鈍とされ、知恵遅れ、精神薄弱、精神遅滞、今は知能障害?でしょうか。
意味は変わらないのに、定期的に長く繰り返し続く言葉狩りの歴史。
その恒例行事にLDという表現だけが取り込まれただけです。






私が知る限り、成果はそれだけで、ほとんど学習障害の深刻な問題について
語られる事もマスコミで取り上げられる事もありませんでした。






ところが、発達障害学習障害の能書きだけ取り上げられるだけの20年に、業を煮やした親たちが
ついに立ち上がりました。






私もこんな、発達障害のリアルな現実問題を世の中に問う集団を見たのは初めてです。






それが、[コピーライト] 一般社団法人読み書き配慮 2018
(現在は読み書き配慮として活動を広げ成果も上がっているようで嬉しい限りです)






ちょっと覗いただけで、リアルな、当事者の問題について正面から取り組んでいます。
なんと言ってもその活動からは愛情が感じられます






こんな集団組織なら信用出来ます。これがに創価学会に属するグループだとしても
私は大いに支持します。その真面目さ子供に対する愛情が全く違います。
なぜこんな解決出来る問題が20年も放置されていたんでしょうか。






ホンモノの学習障害のこども達にとっても暗黒の20年だった様です。自閉症との違いは何でしょうか。






政府の要人は何をしていたんだ?



【自閉症テレビ10】目を見ないアスペルガー2


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

発達障害ってホントに知ってる? [発達障害 の定義]

葛飾北斎_百物語 笑ひはんにや(1831-1832).jpg

日本独特の「なんでも発達障害」(創価学会発文科省お墨付き風発達障害





自己申告すれば発達障害になれる日本

Scan0045 (2).jpg




これ程発達障害が多く、皆が発達障害該当者になると、
日本人で発達障害では無いのは、日野原重明医師
ぐらいしかいない事になる。





それ以外は何かしら発達障害
今や知能障害も発達障害だから、勉強が出来ないのは発達障害
運動が出来ないのも発達障害
学校に行けないのも、会社に行けないのも発達障害
つらくかなしい発達障害
生きづらさに気付けば発達障害
気分が落ち込むのも発達障害
イライラするのも発達障害
いつでも誰でも発達障害

その代わり診断を受けた私は、
日本発達障害ネット理事名誉毀損で訴えられる
そのオレは発達障害?
Scan0067-3.jpg




ネット上の誰でもなんでも発達障害を見てると、
本当の医学的に診断された発達障害の子供や家族を持つ人は
暗澹となる。





本当の当事者を身近に持つと、とてもネットで話している
自称発達障害とはレベルが違うし、悩みの本気度も全く違う。






なんちゃって発達障害の対処法は、
誰でも思いつく思いつき程度で見事解消!

本当の発達障害は、
思いつき程度で対処出来無いから障害とされているのだ。






本物の発達障害が身近にいる人は、毎日が本当に大変だから、
ネットなんかに構っていられない。
毎日が戦場で、毎日を過ごすので精一杯。






そして、やがて子育てが終わり、一息ついた親はもうネットなど見向きもしないから、
有効な手立てや、子育てのヒントを他人に与える事はしない。

そう考えると、NHKを含めやたら多いネット上の対応マニュアルが
いかに胡散臭いか分かるだろう。







大体、数年で対処法や、療育と言う商売が成り立つなら、
紀元前からいたはずの発達障害の子供達に対する正しい育て方
なーんてノウハウは、キリストが生まれた頃には
とっくに出来上がっているはず。






それが、未だに手探り状態と言う事は、まだ何にも分からないし
出来ないのに、2000年に突然出来た療育を行う
商売人だけが可能と言うのも本当に不思議な話だ。







妙な話に飛びつく前に、療育でカナー型の子供を
自殺未遂まで追い込んでしまった
このブログを読んで貰いたいモノだ。
【自閉症テレビ23】支援級全員ASD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

政治の発達障害 [発達障害 の定義]

Scan0070.jpg

日本の発達障害についてチョット考えて見て下さい。







この教員試験参考書にも書かれているように、
世界的に見た学問上の「発達障害」
日本の発達障害は違います。

Scan0069-2.jpg
Scan0069.jpg

これは、与党入りした創価学会公明党に
学問が屈した証拠です。








学問の府である文科省が、こんな風に、学問に反して、
無理矢理別の概念を作り上げ、法律で定義した日本は、
今でも地球温暖化を信じたくないアメリカ以上に
本当に変な国なのです。





それが日本の状況です。



【自閉症テレビ23】支援級全員ASD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック