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自閉症の特徴をもう一度 [発達障害 の定義]

尾形光琳_燕子花図 左2.jpg

先日東洋経済のネットニュースで自閉症は10人に1人と言う話になっていました。10人に1人なら
インフルエンザに罹患している人より多いでしょう。






最も分かり易い自閉症の特徴に、指さしが分からない(分からない人が多い)という事があります。 
追記:共同注視(注意共有)が出来ないと言う事
だから、あれっ何?と公園で空を指差したとき、見当ちがいの方向をあてどなく首を回して探して
いる様な人は非常に怪しく素質十分。






現実には、殆どの子供、大人が誰かが指差した方向を難なく見ますから、その比率がガセネタ
と言う事がよく分かるでしょう。






10人に1人なら、ゴジラ映画のみんなが同じ方向を見る場面が成立しません。
1000人のエキストラなら、100人はあらぬ方向を見なきゃリアルじゃ無くなっちゃうからね。






文科省が発表している発達障害の生徒の比率の数字があるはずなんですが、この数字の根拠
無いと言っていい程希薄で、2000年前後に創価学会のグループが教職員有志のアンケート
扱いづらい生徒」について回答を得て、それを基に「発達の障害の可能性がある扱いにくい生徒」
と言うのが10人に1人






その数字が、孫引きの孫引き。加工の上の加工を重ねていつの間にか文科省が発表する事になった
文科省が発表する位だから、おそらく補足として、医学的根拠は無いぐらいの小さな、
誰も気が付かない位の補足が付いている筈だ。
注釈:後日調べたところ文科省はこの変な数字は発表していません






とにかく、「文科省の数字によると」と言うマスコミも、その数字の出所や調査の精度や
根拠まで調べませんから、錦の御旗としての数字が一人歩きしています。
働き方改革、外国人研修生の時のデータなど同じ様な作り方を思わせるモノは数多くあります。






実はこの「創価学会発文科省 風 発達障害」(リンクを必ず見てね)の宣伝には、医者も協力しています。
根拠はDSM-5と言うのが決まりで、医者の中には好んで或いは意図的にやたらとDSM-5を強調します。
マスコミも記事中に必ずDSM-5を持ち出して「発達障害は10人に1人」と大げさに書くのです。






「発達障害は10人に1人」しかし記事の内容は自閉症の話。誰もが自閉症が10人に1人と勘違い
する様な(勘違いさせるための?)記事です。






では、DSM-5って何?と記事を読み進んでも誰もハッキリ書きません。






DSM-5とは、医者が論文を書いたり或いは民間人が論文を翻訳する時に、ミンナ勝手に思い付くまま
造語して翻訳してしまうと混乱してしまうので、統一しましょうと言う取り決め。
「DSM-5 病名・用語翻訳ガイドライン」と言うモノなのです。






この中では知的障害も自閉症も運動障害もADHDもチックも皆発達障害と言うカテゴリーです。
ただこれは翻訳家が「生まれつきの障害」を勘違いして記述しない様にするためのモノ。






「精神病の中で生まれつきの障害」「発達上  障害」としているのです。
これを基準に医者が診断を下す訳ではありません。 異議があるお医者さんは是非コメントを下さい。






精神的に問題を抱えた患者が病院へ来ます。問診をしたり経過を見たり、その他の様子を窺いながら、
医学上の診断基準 ICD-10 を見ながら診断範囲を狭めて行きます。
いよいよ自閉症が怪しいとなると、テストを受けさせます






この自閉症のテストは、ウタフリスやバロンコーエンやハッペやウイングが長年掛かって探り当てた
自閉症の特性を、ものの見事にあぶり出すテストです。ホントにビックリします。
ネットで見かけるチェックリストではありません






自閉症、アスペルガー症候群はフリスによって初めて理論的に定義されました。
医学学会でも診断基準と認められその理論に基づいて開発されたテストです。






だから、診断を受けずに「私はアスペです」と主張しても「病院行ってテストを受けてから言え」と
なるのです。






自閉症は医学的な問題ですから、先ず医学的根拠が始め。教育的配慮は診断に応じた配慮が必要と
私は考えています。






グレタ・トゥンベリさんは診断された自閉症先進国スウェーデンで診断されました。
1991年スウェーデンのギルバーグのグループが、7才から16才の子供を調査。1万人に付き36人が
アスペルガー症候群と確定。ですから全校生徒550人居れば、2人いればいい方でしょう。
自閉症スペクトルとしてカナー型を含めると1万人に58人。1000人にほぼ6人いました。






ですから自閉症児は1000人に6人。その内SNSやブログを書ける様な
アスペルガーの子供は550人に2人の数字を最も信頼し基礎としています。
女性はさらに比率が少なく4人に1人とも8人に1人とも言われています。






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創価学会のグループ扱いづらい子供のアンケートを取り数値化しましたが、
この手のアンケートは、遙か昔から、欧米でも盛んに行われ医学論文となっています。
それには子供の状況が細かく語られています。






35人のケースのうち、
8人は 「学校中のみんなが、その子が、風変わりで、奇妙で、変な子だと気付いていた」
12人は「繊細で、恥ずかしがりで、内気で、消極的だった」
10人は「ちょっと性格的問題があった」
5人は 「まったく普通に見えた」



別の調査では「ひきこもり、無感動、受動性」であると言う。
さらに   「運動発達遅滞、協調運動機能の拙劣、奇妙な歩き方発語の遅れ」がみられる。

別の調査では「非社交性」が見られる。

別の調査では「非社交性は男児には見られず、女児のみの特徴」であると言う。

別の調査では「文を話し始めるのが遅れ、読書の習熟がおくれる」

別の調査でも「会話、言語、読書の領域で」発達的問題が高率に発生。

別の調査では「反応の鈍さ、視線を合わせないこと、肯定的感情表現が少ないこと、
      協調運動の拙劣」が目立っていた。

別の調査では「いつもおとなしく恥ずかしがりで、ひきこもりがちで、神経質で、怖がりで、自信のない」
      子どもだった。
別の例は「明らかに普通の子どもがするよりずっと長時間、自分の指をいじって遊んでいた。
‥‥‥そして、一人ぽっちで臆病だった」

別の調査では「心理・運動機能が遅れており、より孤独で無口、より繊細、脅迫的依存的、神経質」

別の調査でも「追従的、繊細、深刻に悩む、従順で優しい、依存的、静かで恥ずかしがり、神経質」

別の調査の小学生時代「恥ずかしがりで、ひきこもりがちで友達も少なく、非社交性。別の患者は、
      つねに攻撃的で、論争的で、奇妙な行動をした。また学習障害
      神経学的機能障害の徴候も多く見られた」






ここまで、辛抱強く、分かり切った様な話を読んで頂き本当にありがとう御座います。





このブログを読みに来るような人であれば、何を今さら、しつこいとお思いでしょうが、
ここから先が、ちょっと、ピリッと締まる話になります。





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上記で羅列した論文は全て「ふたごが語る精神病のルーツ」という書籍から書き起こした文章です。






この論文集のうちの、書き出した部分は、書物内では分裂病「統合失調症」
罹患した患者の子ども時代に遡って、調査した論文なのです。





つまり、これらの子どもの症状は、「統合失調症」の子ども時代の症状集なのです。






日本で言われている、ネットで振りまかれている「自閉スペクトラム症」
或いは「発達障害」として言われている症例と全く同じだと思いませんか?






これは米国でも同様であるようで、
しばしば自閉症を一緒にしてしまって混乱することもある」と明記してあります。







日本の状況は逆で「統合失調症」である事は見ないように、統合失調症の症例を自閉症に寄せ
「なんでも発達障害」でひとくくりにしようとしている様に感じられます。






この状況は、本当に不思議でしょうがないのですが、日本の一部の医者
自閉症と統合失調症の子どもとの見分け、診断が出来ていない(出来ない?のかも知れません。






とにかく、日本が自閉症児にとって特殊、異常な状況にある事だけは知っておいて下さい。



【自閉症テレビ15】統合失調症と自閉症の謎1
【自閉症テレビ16】統合失調症と自閉症の謎2


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アメリカでのADHDと自閉症1 [発達障害 の定義]

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ADHD ADHDほど分かり易い障害はありません。数も多くいますしその障害の状態を説明されると
すぐに誰か頭に思い浮かぶのがADHD。






その瞬発力は、身体の動かし方にも現れますから、スポーツ選手にも多いし、分かり易いハズ。
日本のスーパースター長嶋茂雄をADHDの代表例としないのが、本当に不思議。






そんなに分かり易いADHD。ADHDと表現する事が最も直接的で理解に繋がるのに、日本では何故か
「発達障害の」と冠詞が付きます。






ネットニュースでも小島慶子さんが自身の事をADHDと明確に表現していても、ライターは意図的に?
見出しを「私が発達障害と診断された時」とか書き換え話を何とか発達障害の話に
スリ替えようとします。






ここまで露骨で意図的だと一種のフェイクニュースでしょう。






このADHDをどうしても発達障害にスリ替えたいと言うのは日本だけの特殊な状況で、
なぜ発達障害にスリ替えたいのか不思議でしょうがありません。






ネットニュースのライターが根拠にしているのはDSM-5。これは「病名・用語翻訳ガイドライン」。
チック症、知能障害、ADHD、自閉症等含む神経発達障害としていて、生まれつきの障害と言う概念、総称です。






この概念を知る人が小島慶子さんの記事の見出しだけを読めば「この人知能障害?」「どもり?」
とも受け取られ兼ねません。






小島慶子さんはきちんとした医師の診断を受けた様です。医師の診断を受けたなら診断書には、


「ADHD F90.1 多動性障害」とか書かれます。


そして、その基準は医学上の基準ICD-10を使用。これは「疾病及の国際統計分類」と言うモノで、
F90番台は、F90-F98 小児<児童>期及び青年期に通常発症する行動及び情緒の障害 と言います。






つまりどうしてもADHDに冠詞を付けたいなら「行動・情緒障害」となるんです。知ってましたか?







ライターなら何書いてもイイのでしょうか?こんなデタラメ書き続けていてイイと思いますか?



【自閉症テレビ14】感覚過敏ADHD想像力の障害


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アメリカでのADHDと自閉症2 [発達障害 の定義]

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どうしてもADHDに冠詞を付けるなら「行動・情緒障害」となるのを御存知でしょうか。






米英のマスコミ報道を見ると、ADHDはADHD、ハイパーとして確立されていています。
日本で見られる米英マスコミ報道を見る限り、ADHDと自閉症アスペルガーを発達障害
理解に苦しむ表現をしたり、誤解や混同、偏見?を生み出すような表現をする報道を見た事がありません。






マスコミがまともで、キチンと医学上の問題として捉えているのでしょう。






しかし日本では医学無視です。マスコミは文科省によるとと言いながら好き勝手な情報を流します。
2019年になって改めて文科省のデータの確認を取ったところ(51ページ中程参照)厚労省とも
医学とも齟齬はありませんでした。問題は文科省の発表に依るととイイながらデタラメを流すマスコミ
ライターにあると分かりました。)






NHKを含め新聞記事、週刊誌ネットライター、なぜこれ程デタラメな発達障害情報が作られ流されるのか
誰かが、そうしたいからそうなっているんだろうし、デタラメ記事を流す事を許されてるんでしょう。






本当にADHDの子供達の事を真剣に考えているのなら、数が多いので多くの成功事例
教師達の手にあるはずです。






その情報を統合し直す事で、よりADHDの子供達にとって良い環境が提供出来ます。






特にADHDは自閉症から見れば「正常な子供」。だから自閉症の子供よりより繊細な対処が必要。






上手く行けば多くの成功例を見るように、将来の経済的成功も大いにあるのです。



【自閉症テレビ12】見て分かるアスペルガー1


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アメリカでのADHDと自閉症3 [発達障害 の定義]

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どうしてもADHDに冠詞を付けたいなら発達障害ではなく「行動・情緒障害」となります。

ADHDの子はそのエネルギーで将来の経済的成功も大いにあり得ます。






一方「マインド」を持たない自閉症は、この論文でも明らかな様に、正常な人とは異なります。






つまりADHDやLDやその他多くの発達障害は正常な人の症状ですが、自閉症は正常な人とは異なる障害。
その正常では無い事を前提とした対応が必要になるという事です。
自閉症がADHDを合併するケースは10人に1人と言われていますが、万が一自閉症でありながらADHDを
合併してしまった場合、非常に慎重で特別な対応が必要になります。素晴らしい成功例は
自閉症児GAKU君です。彼が日本で療育を受ける事無く成長したことは象徴的でもあります。






だからこそミソクソ一緒ごちゃ混ぜの訳の分からない日本製発達障害の区分けでは無く
キチンと自閉症を認識して対策を立てなければ、自閉症児を壊す間違った対応ばかりを取る事に
なるのです。

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医学的には
F80-F89「心理的発達の障害」(自閉症を含む)と、

F90-F99「行動及び情緒の障害」(ADHD)に明確に分けられています。






実際アメリカではマスコミも全く同一視する事無く別物として扱ってます。






何故日本だけがこの妙なカテゴリー発達障害を作り出したのでしょう。

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そのヒントは、私が創価学会のグループから連続してスラップ訴訟を起こされた時、
その過程の発言に見る事が出来ます。






私は慶応大学を卒業したとされる花風社代表 浅見淳子(旧姓 香川淳子) 
  上智大学外国語学部ドイツ語学科教授 浅見省吾 による名誉毀損裁判(民事)
                        及び名誉毀損刑事告訴
中京大学 現代社会学部 コミュニティ学専攻 発達心理学教授アスペエルデの会CEO
JDDネット・日本発達障害ネット理事
内閣府障害者施策審議委員     辻井正次 による名誉毀損裁判(民事)
民事2件刑事1件合計3件のスラップ訴訟を連続して起こされ生活は破壊され昼逃げしました。






その過程で中京大学教授、アスペエルデの会のCEOである辻井正次氏より、






「チップさんアナタはこの10年一体何をやっていたのですか。少なくとも私は、皆と一緒に
情緒級を特別支援級に名前を変えさせたのです」と恫喝されました。






私が何をやって来たのかと言われても、私はただ自閉症の当事者として、なんとか仕事をして
やっとこさ暮らしていただけです。






強いて言えばスラップ訴訟を起こされましたと言う事と、生活基盤が無くなりましたぐらいです。






だれも情緒級の名前を変えてくれと頼んだ覚えも無いし、情緒級が特別支援級になった所で、
何の価値も見出せません






それどころか、情緒級を特別支援級に名前を変えさせたいが為に、ニキリンコや泉流星を
医師の診断を受けた事が無い事を知りながら自閉症の当事者、アスペの当事者と紹介したり、






彼女たちの口から出任せの、「三つ組の障害」と相反する嘘の心理状況や、対処方を書籍や講演会で
日本中に広めた事の方が余程罪が大きいと思います。






障害者施設や、精神科の病院受付には今でもニキリンコや泉流星の書籍が並んでいるのでしょう。






自閉症専門医でなければ、精神科の医者でもこういう本を気付かず参考にするのです。






そして口頭で「アナタはアスペかも知れませんね」と不用意に、ニキリンコの症例に照らし合わせて
話すかもしれません。






それでも彼らの目的が、F90-F99 情緒障害 と言う項目の言葉狩りであるなら、
皆さんもこの今の流れ、言葉狩りが目的である事が非常に良く理解出来ると思います。






公明党が与党になってから始まったよく分からない発達障害ビジネスと特別支援級への移行。






現世利益で動いて、日本独自の新たな「発達障害」と言う新たな価値を創りだす創価。
それこそが、言葉狩りに熱心な日本の3%の特定の人たちの願いなのでしょう。






その影で自閉症の子供が壊れ、本当の学習障害の子供は放置され、
教育者は失敗無き障害者教育と言う自身の成果だけが発表され続けるのです。



【自閉症テレビ18】自閉症と自閉症の会話


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アメリカでのADHDと自閉症4 [発達障害 の定義]

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どうしてもADHDに冠詞を付けたいなら発達障害ではなく「行動・情緒障害」となります。

ADHDの子はそのエネルギーで将来の経済的成功も大いにあり得ます。

ADHDのほとんどは正常な人の障害。自閉症とADHDが合併してしまった場合特に注意が必要です。






ここまでをまとめてみます。

1. アメリカではADHDはADHD。自閉症は自閉症。発達障害という表現はありません。
  あるとすれば Dsorders of psychological development
  もしくは   Neurodevelopmental Disorders   となり発達障害という翻訳にはなりません。






2. アメリカではADHDの事を、ハイパーと言い、その元気さ活動的なところを羨まれます。






3. 日本では小島慶子さんの例を見ても、本人がADHDと言ってもネットライターが勝手に
  発達障害と書き換えてしまいます。






4. 海外ニュースでも日本側で勝手に発達障害とする例が後を絶ちません。
  特にNHKはヒドく、autismと表現するニュース報道でも勝手に発達障害にスリ替えます。






5. 自閉症のGAKU君。発達障害と表現される栗原類君。 
  自由に生きている彼らが日本の療育を受けていない事は象徴的です。どう考えますか?






日本の障害者報道は、いったい誰がこれ程牛耳っているのでしょうか。この状況はいつまで続くのでしょう。



動画もみてねー
【自閉症テレビ13】見て分かるアスペルガー2

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消えたLD学習障害1 [発達障害 の定義]

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LD この名前だけは聞いた事があると思います。
LD 本来この単語は学習障害と訳され算数や国語等の学習について特異的な障害を示す意味でした。
LD それが、知らぬ間に知能障害の事に(言葉狩りの成果です)。
LD つまりLDとなればすべて、白痴魯鈍知恵遅れ精神薄弱精神遅滞知的障害知能障害となりました。
LD ずいぶん昔から定期的に行われた言葉狩りはある団体の会長の子供が知能障害である為だそう。
LD せっかく知能が高いのに、学習障害という障害があるために適切な教育を受けられません。
LD 医学的解明も診断も可能なのに、2000年発達障害と共に宣伝されたハズなのに実態は誰も知りません。






LD ホンモノの障害者は20年間放置され屈辱だけを植え付けられて来ました。
LD ついに業を煮やした親たちが立ち上がりました。






最近は専門学校を入れると進学率が8割ですか?ほぼ全入ですよ。私 の実感からすると、
ホンモノのLDは程度によりますが1割前後居ると考えています。






そうなると、実は知能障害の子供よりLDで悩んでいる子供の方が多いのです。






なぜこれ程分かり易い障害、それこそ素人でも注意深く観察すれば分かる障害を、教師達は見過ごして
来たのでしょうか。






やはりそこに意図的なモノがあるのでしょうか。






彼らの高い内申点や、得意科目の順位は、他の教育熱心だが勉強が出来ない他の子供に回し、
高校進学に優位になる様な調整に使うための貯金の様なモノなのでしょうか。






私の妻は中学時代ボーっとしてたし、大工の娘で進学に熱心じゃ無いと見透かされたか、
当初とんでもない高校をあてがわれた事があるのです。






どう考えても変だと気付いた友人に促され、教師に聞きに行くと教師は謝るでも無く、しぶしぶ
成績相応の学校への願書を用意してくれたそうです。






教師はそういう「配慮」「忖度」をします。






彼ら学習障害の子供の良い成績の部分だけは「忖度要員」として使われているので
しょうか。



【自閉症テレビ23】支援級全員ASD?


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消えたLD学習障害2 [発達障害 の定義]

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彼ら学習障害の子供の良い成績の部分だけは「忖度要員」として使われているのでしょうか。






団塊の世代ではLDの多くが中卒で実業に入り、だからこそ優秀な人材が現場に溢れ、
腕のよい「職人」が豊富にいました。






私の世代は現場で、この実力主義腕一本で身を立てた熟練の職人さんに本当に助けられました。






その彼らも今では隠居です。






その団塊の世代の子供達、何と言いましょう、イチゴ世代かそれとも金八世代か。






彼らは、私たちよりさらに学力による精密で過酷な選別が行われたので、学習障害であればどんなに
知能が高くてもバカ扱い。






知能と学力がアンバランスであればある程荒れて、男はヤクザ、女は風俗に行くしかなかったのです。






中には立身出世、財を成した人も居るでしょうが、多くは幼い子供時代の屈辱を胸に、自分のハンデが
バレない様にビクビクしながら今でも暮らしているでしょう。






障害と明確に診断を受ける事が出来る世の中なのに、その存在自体を認められず、進学する十分な
知能があっても、障害の部分を認めて貰えない。あるとすら認識して貰えない。






この20年間どこかの団体が学習障害(誤った情報)を広報し続けた現状。それが現場の教師がLDという
言葉は知っていても、その障害に対してどの様に対処して良いか全く分からない。
前例がないから出来ないという思考停止






これが、G7と言われる先進国の日本の状況です。






日本には学習障害が居ないんですか?






政府の要人は何やってたんですか?ニセ障害者のアリバイ作りですか?






東京都より人口の少ない小さな国にも遠く及ばないのが、日本の教師の、文科省の認識なのです。

注:後日詳細を調査したところ、文科省、そして一般の教師の認識はそれ程非道くなく、それどころか
厚労省、ICD10、医学的見地とも齟齬が無い認識である事が分かりました。

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一番の問題は、やはりココでも文科省では・・と言いながら、ガセネタを流し続ける
ネットライターマスコミの悪質なデマと分かりました。

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【自閉症テレビ10】目を見ないアスペルガー2


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消えたLD学習障害3 [発達障害 の定義]

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15年以上の長きに渡り、NHKハートネットテレビでは発達障害と言えば、アスペエルデの会。
そしてJDDネット(実質アスペエルデの会)に関した人物の話ばかり。内容も画面とナレーションが
異なるイメージ情報ばかり。辟易としてもうハートネットテレビは見ないようになりました。





ごく最近(2021年4月2日頃)Twitterである情報を知りました。学習障害の番組
学習障害LDの青年のドキュメンタリーです。放映時間は14分。非常に分かり易い番組。






元々はBSフジて制作された45分番組それを再編集したモノの様です。失礼同じ学習障害でも別人でした。






彼の場合は読字障害ディスレキシアの部分もありますが、特に書字障害ディスグラフィアの部分が
非常に強く、番組ではその状況を非常に分かりやすく表現されています。






私が知る書字障害の例は、新聞配達の青年。新聞勧誘に来たところ非常に感じが良い青年だったので
新聞を取る事に。勧誘申し込みになにやら書き込んでいます。住所と名前だけを書くのに、
書くところを見られないように隠しながら一生懸命。それでももの凄く時間が掛かりました。






私は既にアスペルガー症候群の診断も下り、学習障害の知識も持ち合わせていましたから、彼が慌てず
書き上げる事が出来るように静かに待ち続けていました。






その後、彼の事は忘れずにいましたが、やはり販売店はすぐに辞めてしまったようです。






私の大学時代の友人は、卒業間近に不思議な告白をしてくれました。それは本が読めないと言うのです。
教科書だけは根性で読んだと言うのですが、それ以外の活字はとにかく読まないという事でした。






それでも彼は成績優秀で卒業し日本電気の設計部に入社しもうじき定年を迎えます。






学習障害は一緒にいれば、例えば九九が出来ないとか、障害が分かりやすいのに、何故今まで放置されて
いたのか。何故アスペエルデの会員ばかりテレビで取り上げられるのに、今回の番組のように具体的で
分かりやすい報道がされて来なかったのか本当に不思議です。





まして自閉症となると、診断も受けていないのに自閉症当事者だと強弁する人ばかりが取り上げられ、
今でも夫婦で活動したり、自称当事者で漫画を書く人がいたり本当に不思議です。

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【自閉症テレビ23】支援級全員ASD?



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