SSブログ

学習障害 算数能力の特異的障害1 [発達障害 の定義]

IMGP3993.JPG

女の子は大体算数が苦手の子が多いモノですが、九九の暗算を小学低学年から始める様に日本で教育を受けていれば、
まあそれなりに足し算かけ算が使える様になります。






その教育プログラムはそれこそ江戸の昔から脈々と培われてきたもので、実績があります。






だから、簡単な暗算は出来て当たり前。しかし、そんな中で暗算が出来ないとどうなるか。






どんなに知能が高くても、他に才能があっても特別支援校(支援級・特殊学級)です。






教室では話の合う子は居ないし、興味の対象も合いません。自分の立ち位置に疑問を持ちながら
中卒で社会へ。






生まれて初めてのアルバイトと言えばウエイトレス。ウエイトレスはただ品物を運べば良いだけじゃ
ありません。伝票に書き込み、お金を貰いおつりを渡す。






この時、暗算が出来なければどうなるか。電卓で計算しなければなりません。






しかし、算数の障害をもっていると電卓も上手く使えず時間が掛かる。さらにオーナーは急かします。
電卓も上手く使えないから、コンビニでも働けません。






お金を扱わないお店や工場で働くにしても、残業の計算や、品物の個数の計算や中小企業であればある程
現場で働く人が、機転を利かせて暗算しなければ仕事になりません。






何か数に関わるたびにもたもたしていると、そのうちクビになります。



【自閉症テレビ23】支援級全員ASD?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

学習障害 算数能力の特異的障害2 [発達障害 の定義]

IMGP3993.JPG

何か数に関わるたびにもたもたしていると、そのうちクビになります。






見た様子ではとても知能が遅れている様な様子は無いのに、数字が絡むと何にも出来ない。






つまり、バカに見えないけどバカと見なされてしまいます。






結局、「私はウエイトレスも出来ないバカだから風俗しか出来ない」となってしまいます。






病的に算数能力に障害があると言う事はこういう事です。






生まれつきの知的障害でそのレールに乗っていれば今頃は生活保護か障害者年金を貰えたかもしれません。






普通に数学が苦手と言うレベルでは無く、算数能力の特異的障害
ICD-10・F81.2 算数能力の特異的障害)とはこういう事なんです。






これが本当ホンモノの学習障害 LD と言う事なんです。






この障害を持つ子供は支援の手には全く掛からず、支援の可能性がある事も知らず暮らしているのです。






ネット上の自称LDのシアワセ生活では無いのです。





間違いはすぐ変更します。詳細はコメント欄にて詳しくお書き下さい。



【自閉症テレビ24】社会性豊かなASD


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

医学的に見た発達障害とは1 [発達障害 の定義]

IMGP1530.jpg

ネットだけで無く、NHKを初めとするマスコミ情報はほとんどナンチャッテ発達障害
日本式自己申告発達障害の情報だと思っても構いません。






残念ながら医学的発達障害と診断された子供達、当事者親に役立つ情報が無いのです。






本当に真面目な精神科医、さらにその中から児童精神科を専門職とする医師は何を基準に子供を
発達障害と診断するのでしょうか。






それは、医学的な臨床を経た専門教育とICD-10と言う基準を参考にします。






これはネットでも見られますが、欧州と米国の一部の精神科医学界が基準としているものです。
日本ではこれを基準にしています。






日本で障害者手帳を貰う時に出す診断書に記入する判定基準もこのICDー10が使われます。






そこで発達障害とはどの様な人の事を言っているか。






F80-F89 心理的な発達の障害

・F80 会話及び言語の 特異的 発達障害
   ・F80.0 特異的会話構音障害
   ・F80.1 表出性言語障害
   ・F80.2 てんかんを伴う後天性失語(症)「ランドウ・クレフナー症候群」
   ・F80.8 その他の会話及び言語の発達障害
   ・F80.9 会話及び言語の発達障害、詳細不明

・F81 学習能力の 特異的 発達障害
   ・F81.0 特異的読字障害
   ・F81.1 特異的書字障害
   ・F81.2 算数能力の特異的障害
   ・F81.8 その他の学習能力発達障害
   ・F81.9 学習能力発達障害、詳細不明

・F82 運動機能の 特異的 発達障害
・F83 混合性 特異的 発達障害

・F84 広汎性発達障害
   ・F84.0 自閉症
   ・F84.1 非定型自閉症
   ・F84.3 その他の小児(児童)期崩壊性障害
   ・F84.4 知的障害(精神遅滞)と常同運動に関連した過動性障害
   ・F84.5 アスペルガー症候群
   ・F84.8 その他の広汎性発達障害
   ・F84.9 広汎性発達障害、詳細不明

F80からF83の特異的と言うのは、簡単に言うと病的に出来ないと言う事です。






特別支援級に行く子供のほとんどは知能に応じた発達をしています。ですからこの場合知的障害に含まれ
医学的には発達障害には含まれません。



【自閉症テレビ23】支援級全員ASD


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

医学的に見た発達障害とは2 [発達障害 の定義]

IMGP1530.jpg

ネットだけで無く、NHKを初めとするマスコミ情報はほとんどナンチャッテ発達障害
日本式自己申告発達障害の情報だと思っても構いません。






柳家花緑さんと言う、超落語の上手い落語家が居て小さん師匠のお孫さんです。






花緑さんは、子供時代字が読めずバカだったと述懐してます。字が読めないから教科書が読めない。
教科書が読めないから授業で何やってるのかさっぱり分からない。オレはバカだったんですよ。
と言ってます。






しかし、花緑さんは知的でウイットに富み、なにより抜群に落語が上手い。






今は時代が変わりましたが、落語と言うのは師匠と口移しで習うのが本当です。今は文章で覚えた弟子が
習いに来ます。






考えてみると、昔から字は読めないが記憶力は抜群と言う人が居たはずです。そんな人たちの最後の拠り所が芸能界であり落語界だったと想像出来ます。






トムクルーズも昔から読字障害を告白している素晴らしい役者です。日本にも読字障害を
思わせる素晴らしい役者さんが居ますが、カミングアウトまでは行かないようです。






とにかく病的に文字が読めない、読むのが苦手なのですから、ネットにたどり着く訳がなく、
本当に困難な人の助けにはネットは無力と言う事。






この事からも、ネット情報、自称本人情報の怪しさが浮き彫りになります。






そして、残りが自閉症のグループ。基本は自閉症、つまりマインドブラインドネス、であると言う事です。






では、なんちゃって発達障害の大多数を占めるADHDはどうでしょう。






これは、F90 多動性障害 として行動・情緒障害に含まれます

先に取り上げた知的障害は F70-F79 として別のカテゴリーがあります。

その他、昔学校で見かけた様な変わった子ほとんどが、行動・情緒の障害に含まれます。






こうすると、医学的に見る発達障害日本式ナンチャッテ発達障害数の差
よく分かると思います。






ナンチャッテ発達障害基本行動・情緒障害ですから、
10人にひとりとか、6人にひとりと言ってもそうなのかも知れません。






しかし、自閉症はいくら何でも多すぎます。グレタ・トゥンベリさんが診断された自閉症先進国
スウェーデン。その国の研究者ギルバーグがスウェーデンで行った疫学調査による人数。
つまり550人に2人と言う数字を正しいと考えるべきでしょう。






ネットやマスコミに氾濫する発達障害に対する情報。これが実態を表していないと言うのは、
この事を知っていれば頷けるはずです。






自閉症と明確なこどもは、療育、療育、とにかく早く療育を。その流行に流されず
良く考えて下さい。 【自閉症テレビ23】支援級全員ASD?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

なんでも発障だれでも発障自己申告で発達障害1 [発達障害 の定義]

RIMG0099.JPG

日本独特の「なんでも発達障害」(創価学会発文科省お墨付き風発達障害






自己申告すれば発達障害になれる日本。






これ程発達障害が多く、皆が発達障害該当者になると、日本人で発達障害では無いのは、
日野原重明医師ぐらいしかいない事になる。






それ以外は何かしら発達障害。今や知的障害も発達障害だから、勉強が出来ないのは発達障害。






運動が出来ないのも発達障害。学校に行けないのも、会社に行けないのも発達障害。






つらくかなしい発達障害。






生きづらさに気付けば発達障害。ロヒンギャより過酷な生活発達障害。






気分が落ち込むのも発達障害。イライラするのも発達障害。いつでも誰でも発達障害。






ネット上の誰でもなんでも発達障害を見てると、本当の医学的に診断された発達障害の子供や
家族を持つ人は暗澹となる。



【自閉症テレビ23】支援級全員ASD?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

なんでも発障だれでも発障自己申告で発達障害2 [発達障害 の定義]

RIMG0099.JPG

日本独特の「なんでも発達障害」(創価学会発文科省お墨付き風発達障害
自己申告すれば発達障害になれる日本。
日本人で発達障害では無いのは、日野原重明医師ぐらいしかいない事になる。






ネット上の誰でもなんでも発達障害を見てると、本当の医学的に診断された発達障害の子供や
家族を持つ人は暗澹となる。






本当の当事者を身近に持つと、とてもネットで話している自称発達障害とは
問題のレベルが違うし、悩みも本気度も全く違う。






なんちゃって発達障害の対処法は、誰でも思いつく思いつき程度で見事解消!






本当の発達障害は、思いつき程度で対処出来無いから障害
とされているのだ。






本物の発達障害が身近にいる人は、毎日が本当に大変だから、ネットなんかに構っていられない。
毎日が戦場で、毎日を過ごすので精一杯。






そして、やがて子育てが終わり一息ついた親はもうネットなど見向きもしないから、有効な手立てや、
子育てのヒントを他人に与える事はしない。






そう考えると、NHKを含めやたら多いネット上の対応マニュアルがいかに胡散臭いか分かるだろう。






大体、数年で対処法や、療育と言う商売が成り立つなら
紀元前からいたはずの発達障害の子供達に対する正しい育て方なーんてノウハウは、
キリストが生まれた頃にはとっくに出来上がっているはず。






それが、未だに手探り状態と言う事は、まだ何にも分かっていないと言う事なのに、
2000年突然出来た療育を行う商売人だけが可能と言うのも本当に不思議な話だ。






画期的な話に飛びつく前に、療育でカナー型の子供を自殺未遂まで追い込んでしまった
このブログ療育経験者の話を読んで貰いたいモノだ。



【自閉症テレビ2】生きてて良かった自閉症


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

特別支援教育と万能教師 [新規記事]

尾形光琳_燕子花図 左隻(18世紀 江戸時代)_2000x835.jpg

教育に関する話は、我々しもじもの耳目に入って来ません。
それをイイ事にガセネタを垂れ流し、一方その受け皿に民間教室がいつの間にか出来上がり
なんだか上手い商売が成立します。
悪い事は何でも文科省か教師のせいにしておけば、丸く収まる様な雰囲気。






特別支援級への一般教師の担任義務化?支援級の現場では結構揺れてるんじゃ無いですか?
そこで現状を考えてみました。






ちょっと架空の10万人都市。横浜や都会の話ばかりじゃ田舎と釣り合わないですからね。
この話を基準に考えると、日本全国どの自治体にでも当てはめやすいと思います。






人口10万人 小中学生6千人 自閉症ASDは1万人に58人だから35人(カナー型含む)
(ギルバーグの疫学調査より算出)
佐賀県では支援級だらけで地方自治体が音を上げているらしいですが、

支援級が小中合わせ40クラス 男110人 女25人 合わせて135人
小中学に通うASDは22人 残りのカナー型の子は支援学校

ASDと言うのはイーロン・マスク、グレタ・トゥンベリさんから私の様なクソガキまで様々
その内支援級で無ければと言う子は恐らく十分の一。 支援級の自閉症ASDの子供2人






支援級へ通う135人のうちASD・アスペルガー・広汎性発達障害の子供が2人
ザックリ60人に1人がASD
支援級が40クラスあるとすれば、ASDが居るクラスは、僅か1クラスから2クラス






どうでしょう。皆さんの実態とおおよそ同じ感じを持たれますか?そこで次。
私が問題にするのは、教師に万能を求めすぎやしてませんかと言う話。






自閉症ASDはマインド・ブラインドネス。恐らく人生で一度も出会った事の無い特殊な人間
その人間を相手にしなければなりません。ですからそれ相応の特殊技能を必要とします。

一方残りの子供はマインドのある、心を持つ心豊かな子供達。
簡単には決めつけられませんが、私はこちらの子供の教育の方がより困難と考えています。
しかし、
一般の子供と同様マインド・心を持つ子供ですから、通常の教育の延長と考える事も出来ます。






特別支援教育と言うカテゴリーで括れば1つの話になってしまいますが、
嘗て情緒級と言われていた教育と、自閉症ASDの教育は別物です。
自閉症ASDはマインド・ブラインドネスですから。






ただでさえ負担増が叫ばれている現場の教師全員が、特別支援級の教師でさえ一生に一度
会うか遭わないかの自閉症ASD児教育に備え、マインド・ブラインドネスの知識を
勉強しそれに備えなければならないとは、教育資源の無駄遣いとしか私には思えません。






しかし、中には学生時代から自閉症児を知り触れ合い、教職課程を修了した教師もいる筈です。
そんな教師を、自閉症masterとします。小学校の入学前検診で自閉症且つ支援級への進学を予定
している子供がいる場合、自閉症masterが赴任。その子が中学卒業までフォローすれば、
9年で自閉症児の教育ノウハウが1例積み上がります。

今迄の行き当たりばったり。後は担当教師の根性任せでは、教師が疲弊するのは当たり前です。






自閉症master制度で、10万人都市で必要とする自閉症master教員は、上記算出の様に僅か2名。
補助要員を含め4名居れば何とかカバー出来るでしょう。






一方、残りの特別支援級の教師は今迄の、情緒支援級で積み上げたノウハウに特化した教師。
普通級から一時担任を任されたとしても、普通級のノウハウと共通項があるのではないでしょうか。






ネット上やマスコミの話は大袈裟な話ばかりですが、医学的な統計から導き出すと
こんな実態が浮き彫り出てきます。






教育もこう言う形でコスト管理をすると、教師も仕事の簡素化、時間の余裕に繋がると
私は考えます。


つづく?
【自閉症テレビ23】支援級全員ASD?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

発達障害研究学会? [発達障害 の定義]

葛飾北斎_百物語 笑ひはんにや(1831-1832).jpg

学会で大評判!注目の研究結果を学会で発表!
注目の結果で学会でも話題に。

療育に限らずこんな宣伝を見た事はありませんか?


そしてパンフレットに載っているエライ先生は、まるで北朝鮮の将軍の胸に輝く勲章の如く
数え切れない程の各種学会の理事やら専務やら代表やら会員の肩書きが連なります。






ではその学会とは何なんでしょう。創価学会の事ではなさそう。






実は学会というのは自己申告。つまり私でも「ダンゴムシと発達障害学会」を作る事が出来るのです。






学会を作るのが好きな人は、自分達で学会誌も印刷しますから、すぐそれらしく出来ます。






一方、医学は人を扱う学問ですから、自己申告の学会をなんでも認めてくれません






残念ながら「小児精神科」の学会も専門医を中心に活動していても、医学界としてはまだ正式に
認められていません。






その位、医学的に認められるというのは大変な資料と実験と考察が重ねられないと無理と言う事。






医学界に認められないからと言って、商売が成り立たない訳ではありません。

自分の仲間内で学会を作り学会誌とパンフレットを印刷し役所の窓口や人の集まる所で配れば、学会認定の商売が成り立ちます。






だからこそ、綺麗なパンフレット華々しい成果、学会というひびきだけを信じる事無く
親が真剣にその情報の出所を確認しないとお金だけが出ていきます。






何より子供が一旦壊れてしまうと取り返しが付きません






壊れる事など無いと思い込んでいた、カナー型の自閉症の子供が自殺未遂まで試み
特別支援校に通えなくなり中退を余儀なくされてしまう。






こんな事まで現実には起きるのです。この事実を是非一度読んでみて下さい。



【自閉症テレビ19】消せない怒り自閉症


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ