SSブログ

ハートをつなごう [ニキリンコさん知っていますか?]

ニキリンコが一躍有名人になったNHK教育テレビ「にんげんゆうゆう」は装いも放送時間も新たに
福祉ネットワークに変わりました。2003年4月の事です。





ちょうどその2003年、ニキリンコの症状に無理を感じたのか新たなキャラが登場しました。
時の小泉総理がもてはやされ小泉流というの言葉も流行語になり、それにあやかったのかその名も、

泉 流星






やはりニキリンコと同じ高機能自閉症の診断を受けたと自称していますが、ニキリンコの様な
珍妙キテレツな症状は示さず、普通に言葉を話すキャラクター設定になりました。
プロジェクトのスタッフも多少は自閉症の勉強をした様です。






泉 流星(ペンネーム)  本名:不明 ノンフィクションライター

やはり文筆業であり、ニキリンコと同様作品はすべて花風社及び花風社経由にて出版






程なくNHK教育テレビの福祉ネットワークからハートをつなごうと言う発達障害やLGBTの当事者を
扱う番組が作られ、満を持した様に泉流星が登場しました。

izumi33.jpg

あれっ?‥‥‥この人って‥‥






このズラ頭にこの顔。元ニキリンコじゃありませんか!
静止画だと分かり難いかもしれませんが、動画で見ればどう見ても同一人物。

一応皆さんにも分かる様に写真を並べてみました。それがコチラ。

02.jpgこちらニキリンコ
DSCF0002.jpgこちら泉流星 共にNHK放映画面を写真撮影

共に左頬、ニキリンコの黒めがねのすぐ下にほくろがある事が分かると思います。
泉流星にもあるのですが、ちょうどズラの毛と重なりチョット分かり難いかも。
これが動画なら凄く分かり易く、NHKの編集マンは分かりながらも仕事と割り切って編集していたので
しょうか。静止画なのが残念。

izumi.jpg

こっちの方が鼻の少し脇、左ほおのほくろが分かり易いでしょうか。

DSCF0001.jpg
上がニキリンコ。間違わないでね。モッサリした鼻。半開きが特徴の口元。伸びた鼻の下。
izumi33.jpg
nikimoto2.JPG





グレタ・トゥンベリさんが診断されたスウェーデンの調査では1万人に58人が自閉症スペクトル。
                           残りの 9942人が正常な人。
自閉症スペクトル58人のうち36人がアスペルガー症候群です。
さらに8割が男性との報告がありますから、36人のうち女性はそのうち7人程。






泉流星とニキリンコは、ほぼ同年齢。
           共に高機能自閉症の診断を受け
           共に結婚しており
           共に花風社のマネジメントを受けています。

1万人のうち僅か7人のアスペルガー症候群(高機能自閉症)。姿形がうり二つ。
おまけにほくろの位置まで同じ。





考えてもみて下さい。あのアスペルガーの診断を受けたグレタ・トゥンベリさん。
あのグレタさんのソックリさんが居て、それが同じ小さな出版社のマネジメントを受けている。
そんな事考えられますか?






恐ろしい事に、2006年当時は真面目にそう考えられていて、私の主張は大ヒンシュク。
ブログに同じ写真を同じ様にアップしたところ、炎上しアクセス数トップになりましたが、
クレームのせいか、突然ブログが削除されてしまいました。

そんな事が現実におきていたのです。





これらの情報を整え、ニキリンコに携わる関係者お歴々に送付、その感想をお尋ねしたのですが、
日本自閉症協会を始め誰一人答える事も興味を持つ事もありませんでした。






さて、これらの写真を見て、皆さんどう思いますか?






同一人物?別人?一番の問題は診断を本当に受けた障害者なのかそれとも
泉流星ことニキリンコはペテン師なのでしょうか。







今なら誰も信じないと思うのですが当時はこんな話が信じられていたのです。

つづく

【自閉症テレビ24】社会性豊かなASD


間違いは直しますのでコメントに詳細をお書き下さい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント