消えたLD学習障害1 [発達障害 の定義]
LD この名前だけは聞いた事があると思います。
LD 本来この単語は学習障害と訳され算数や国語等の学習について特異的な障害を示す意味でした。
LD それが、知らぬ間に知能障害の事に(言葉狩りの成果です)。
LD つまりLDとなればすべて、白痴魯鈍知恵遅れ精神薄弱精神遅滞知的障害知能障害となりました。
LD ずいぶん昔から定期的に行われた言葉狩りはある団体の会長の子供が知能障害である為だそう。
LD せっかく知能が高いのに、学習障害という障害があるために適切な教育を受けられません。
LD 医学的解明も診断も可能なのに、2000年発達障害と共に宣伝されたハズなのに実態は誰も知りません。
LD ホンモノの障害者は20年間放置され屈辱だけを植え付けられて来ました。
LD ついに業を煮やした親たちが立ち上がりました。
最近は専門学校を入れると進学率が8割ですか?ほぼ全入ですよ。私 の実感からすると、
ホンモノのLDは程度によりますが1割前後居ると考えています。
そうなると、実は知能障害の子供よりLDで悩んでいる子供の方が多いのです。
なぜこれ程分かり易い障害、それこそ素人でも注意深く観察すれば分かる障害を、教師達は見過ごして
来たのでしょうか。
やはりそこに意図的なモノがあるのでしょうか。
彼らの高い内申点や、得意科目の順位は、他の教育熱心だが勉強が出来ない他の子供に回し、
高校進学に優位になる様な調整に使うための貯金の様なモノなのでしょうか。
私の妻は中学時代ボーっとしてたし、大工の娘で進学に熱心じゃ無いと見透かされたか、
当初とんでもない高校をあてがわれた事があるのです。
どう考えても変だと気付いた友人に促され、教師に聞きに行くと教師は謝るでも無く、しぶしぶ
成績相応の学校への願書を用意してくれたそうです。
教師はそういう「配慮」「忖度」をします。
彼ら学習障害の子供の良い成績の部分だけは「忖度要員」として使われているので
しょうか。
【自閉症テレビ23】支援級全員ASD?
コメント 0