SSブログ

消えたLD学習障害3 [発達障害 の定義]

izumi.jpg

15年以上の長きに渡り、NHKハートネットテレビでは発達障害と言えば、アスペエルデの会。
そしてJDDネット(実質アスペエルデの会)に関した人物の話ばかり。内容も画面とナレーションが
異なるイメージ情報ばかり。辟易としてもうハートネットテレビは見ないようになりました。





ごく最近(2021年4月2日頃)Twitterである情報を知りました。学習障害の番組
学習障害LDの青年のドキュメンタリーです。放映時間は14分。非常に分かり易い番組。






元々はBSフジて制作された45分番組それを再編集したモノの様です。失礼同じ学習障害でも別人でした。






彼の場合は読字障害ディスレキシアの部分もありますが、特に書字障害ディスグラフィアの部分が
非常に強く、番組ではその状況を非常に分かりやすく表現されています。






私が知る書字障害の例は、新聞配達の青年。新聞勧誘に来たところ非常に感じが良い青年だったので
新聞を取る事に。勧誘申し込みになにやら書き込んでいます。住所と名前だけを書くのに、
書くところを見られないように隠しながら一生懸命。それでももの凄く時間が掛かりました。






私は既にアスペルガー症候群の診断も下り、学習障害の知識も持ち合わせていましたから、彼が慌てず
書き上げる事が出来るように静かに待ち続けていました。






その後、彼の事は忘れずにいましたが、やはり販売店はすぐに辞めてしまったようです。






私の大学時代の友人は、卒業間近に不思議な告白をしてくれました。それは本が読めないと言うのです。
教科書だけは根性で読んだと言うのですが、それ以外の活字はとにかく読まないという事でした。






それでも彼は成績優秀で卒業し日本電気の設計部に入社しもうじき定年を迎えます。






学習障害は一緒にいれば、例えば九九が出来ないとか、障害が分かりやすいのに、何故今まで放置されて
いたのか。何故アスペエルデの会員ばかりテレビで取り上げられるのに、今回の番組のように具体的で
分かりやすい報道がされて来なかったのか本当に不思議です。





まして自閉症となると、診断も受けていないのに自閉症当事者だと強弁する人ばかりが取り上げられ、
今でも夫婦で活動したり、自称当事者で漫画を書く人がいたり本当に不思議です。

izumi33.jpg



【自閉症テレビ23】支援級全員ASD?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント