SSブログ

障害者手帳2級の意味 [発達障害 の定義]

49.jpg

ネット情報や、発達障害当事者会の当事者の話をよく読んで欲しい。

不思議な事に彼らは、発達障害でさらに精神障害者手帳2級を持っている。






以前、私の所に来た自称アスペルガーの男性も、アスペルガー症候群の診断を受けたと言うが、
アスペルガーの診断を受けた事自体が珍しい事なのに、精神障害者手帳2級を持つと言う。






当時、一部の噂ではアスペルガー単体では手帳が貰えないと言う話だったので、みんな驚いて
「どうやって取れたの?」と聞いたら、「裏技で取る方法があるんです」と言い切っていた。






あの頃は、私たちもまだまだ勉強不足、経験不足だったから分からなかったが、あの時期で
精神障害者手帳2級を取れていた彼が統合失調症である事は今なら容易に分かる。






では、今、2019年現在「発達障害で精神障害者手帳2級」を取れると言う事は
どう言う事か。
もう一度ICD10を見ると

F70-F79 知的障害<精神遅滞>  これは知能障害だから愛の手帳か、
2級を貰えるのかな?

F80-F89 心理的発達の障害        このカテゴリーが医学的に言う発達障害
  F80 会話及び言語の特異的発達障害
  F81 学習能力の特異的発達障害
     F81.0 特異的読字障害
     F81.1 特異的書字障害
     F81.2 算数能力の特異的障害
  F82 運動機能の特異的発達障害
  F83 混合性特異的発達障害
  F84 広汎性発達障害
     F84.5 アスペルガー<Asperger>症候群
  F88 その他の心理的発達障害
  F89 詳細不明の心理的発達障害


F90-F98 小児<児童>期及び青年期に通常発症する行動及び情緒の障害  
これはADHDの事


DMC5で言うと、全部発達障害というカテゴリーに入るが、
医学的にはF80-F89が発達障害

13.jpg

ちなみに私たち夫婦は、必死に手続きを何度もトライして貰えたのは
精神障害者手帳3級
それでもアイデンティティーの証明だから涙が出る程有り難い






では、彼らがいとも簡単に持っている精神障害者手帳2級は、「発達障害」のどのカテゴリーだ?

実は知的障害で貰って、体面上悪いから「発達障害」と言ってしまいました、と言うのだろうか。

このリストを見て、彼らがどの診断を受けて2級の手帳を貰えるのか
誰か分かる人いますか?






私にはさっぱり分からない。
先日拳銃強奪事件を起こした青年も精神障害者手帳2級を持っていたそうだ。

手帳を持っていたと言う事は、病院に行っていたのに、
なぜ薬を止めてしまったんだ?

薬さえ飲んでいれば、こんな事件を起こさなかったのに。






私は精神障害者手帳を批判しているのでは無い。それどころか、私たちのアイデンティティーを表す
モノだし、自己の保全に最も役立つモノ。






その素晴らしい精神障害者手帳2級をせっかく受領出来たのに、手帳を持っている相手に対して、

「あなたは本当は発達障害です」とか、
「本当は発達障害だから薬は飲まないで治るんです」とか、
「薬を飲み続けると薬漬けになって廃人になっちゃいますよ」とか
煽る人間が許せない。






彼らの目的は何か。






社会不安を作るために敢えて煽る愉快犯」としか思えない。


嫌な奴らだ



【自閉症テレビ19】消せない怒り


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント